くらする

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

Samurai Job サムライジョブ 口コミ, 評判, 特徴, 料金 などのまとめ!

Samurai Jobは、グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービスです。

この記事では転職サイトSamurai Jobの特徴や評判、料金、口コミをご紹介します。

 

 

Samurai Job サムライジョブ 口コミ, 評判, 料金, 特徴 などのまとめ!

Samurai Jobは、ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス合同会社が展開している無料の転職支援サービスで、特に外資系求人に特化した20,000件以上の求人数を誇る転職エージェントです。

特に30代・40代を中心に、課長・マネージャークラスから、部長・役員クラスまで管理職・技術職/専門職に強いサイトとして知られています。

ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社は、世界の全地域を対象にグローバルマーケティングや海外コンサルティングを手掛け、グローバルな情報とネットワークを持つ企業。そして共同運営しているJAC Recruitmentはハイクラスの転職に強みを持つ転職エージェントです。

この2つの企業が共同で運営することで、グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービスを実現しています。

 

※出典

ここ記事はSamurai Job HPをまとめています。

Samurai Job-グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービス 

 

Samurai Job サムライジョブの特徴

Samurai Jobの特徴は、JAC Recruitmentがハイクラスに特化した転職サポートをしてくれる点で、転職サイトの様な求人検索機能等はない反面、転職エージェントとしてグローバルに活躍したい、外資系やハイクラスの転職を考えているという求職者を徹底フォローしてくれます。

転職エージェントの多くは、企業担当者と転職希望者担当者が異なっており、転職希望者へのコンタクトを行う担当者が直接企業へ営業を掛けることがない場合が多いのですが、JAC Recruitmentのスタイルは企業担当者が直接求職者にコンタクトするスタイル。そのため、本当に自分を必要としてくれる企業と出会える可能性が高いという特徴があります。

ここからは、

・海外案件・外資系企業に強い

・ハイクラス転職 × ハイクラスエージェント

・グローバル・外資系・ハイクラス求人多数 

というSamurai Jobの3つの特徴について詳しくご紹介します。

 

海外案件・外資系企業に強い

40年以上、英国を起点とした11カ国において日系企業の海外進出をサポートを行ってきたサービスで、海外駐在などの海外転職から、バイリンガルポジションまで様々なニーズに対応してくださるのがSamurai Jobの特徴。

 Samurai Jobでは、ハイクラスに強みを持つ人材紹介大手JAC Recruitmentが求職者の希望に沿った、グローバル企業、外資系企業、バイリンガル人材が活躍できる企業などを積極的に提案してくださいます。

JAC Recruitmentは、企業担当者が直接転職希望者を担当するスタイルで、各業界に精通したエージェントが自分に最適なキャリアを提案してくださるのが特徴です。

 

ハイクラス転職 × ハイクラスエージェント

Samurai Jobは、さらなる高みを目指す方向けに、業界トップクラスのエージェントJAC Recruitmentをアサインしており、高年収ポジションに特化した転職コンサルティングサービスを提供しています。

年間約8万5,000人の方が転職サポートに登録する人気の転職サポートサイトです。エージェントスタイルに特化しているため、自分で求人を探す機能などはありませんが、その分、自分の希望に合った様々な企業を提案してくださいます。

各業界に精通したコンサルタントの総数は650名。薦めたい転職エージェントNo.1にも輝いています。

ちなみに私自身も登録していますが、最初の面談で詳しく経歴や現在勤めている企業での業務内容をお話しして、その面談中に各企業担当者が数名その場でおすすめ紹介してくださいました。

自分の希望に沿ったものを6企業ほど紹介いただき、立地や業務内容など少し要望と外れていた2社を外して、他の4社から始めてみることをその場で提案頂いたのは、すごくスピーディで良かったなと感じました。

 

グローバル・外資系・ハイクラス求人多数

グローバル・外資系・ハイクラス求人が多数揃っており、約20,000件 (独占求人有り)の求人から、自分に合った企業を紹介して頂くことができます。

引実績企業数は、30,000社超。国内大手・グローバル企業・外資系企業の中から転職希望者に最適なハイクラス求人を提案してくださいます。求人の半数は、求人情報の公開をしていない非公開求人です。

役員・幹部ポジション、新規事業の立ち上げ・極秘プロジェクトに関わる求人、IPOなどの戦略的に公開できない求人が多いため、コンサルタントと面談した場合のみに、経験に適した求人を直接ご紹介して頂くことが可能です。

経験豊富なコンサルタントが企業に直接訪問し、経営計画や経営体制、現状の課題や今後のミッションについて、深く入り込んでヒアリングを行っているため、企業の組織風土やカルチャーも含め、他では得られないリアルな情報を伝えて頂くことができます。

   

※詳細情報は公式HPで

Samurai Job-グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービス 

 

料金体系(税込み)

Samurai Jobの利用にあたって料金は発生しないため、無料で転職支援を受けることが可能です。

 

※料金体系の詳細は公式HPで

Samurai Job-グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービス 

 

Samurai Job の口コミ

最後にSamurai Job(JAC Recruitment)の口コミをご紹介します。Samurai Jobは転職サイトでは特にメジャーなサイトということで、Twitterで様々な口コミがツイートされていました。

 

実際に紹介いただいた求人をみてもかなり厳選して企業を紹介してくださったので、その部分での安心感は大きかったですし、こちらのツイートのコメントもとても納得。丁寧に進める分、書類作成等に時間がかかってしまうのは大変ですが仕方ない部分ではあるのかなと思います。

 

JAC Recruitmentはマスの広告などを展開していないため、知名度は低いのですが、質の高さで口コミによって人気が出ている転職エージェントなのかなと思います。エージェントは色々登録して比べてみると自分に合ったエージェントと出会えるかなと思います。

 

外資系、海外駐在、専門職など、ハイクラスに特化している分、目標がある場合に特におすすめ。就職後の年収の伸びなども考慮しながら企業を紹介していただけるのも魅力です。

 

エージェントの利用では、担当者との相性なども大切となってきます。いろいろなエージェントの担当者と話しながら、一番自分に合った求人を紹介していただける方と進めていくのが良いのかなと思いました。

 

Samurai Jobを利用した感想

実際にSamurai Jobを使用した感想としては、大小さまざまな企業を紹介頂くことができ、自分とコンタクトをとっている担当者が企業と深い関係を持っているということで、自分の希望や適性に合った企業をマッチングしてくださるという印象です。

初めの面談時に担当の方に要望などを詳しくお話をしますが、その後、企業担当者との面談が始まり、その日のうちにすぐ企業を紹介していただくなど、スピード感があるのも良いなと思いました。

 

※詳しい内容はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

まとめ

この記事では、転職を考えた時に登録したいSamurai Jobをご紹介しました。

Samurai Jobは

・海外案件・外資系企業に強い

・ハイクラス転職 × ハイクラスエージェント

・グローバル・外資系・ハイクラス求人多数 

という特徴が魅力。

特にハイクラスの求人に特化したSamurai Job。JAC Recruitmentのエージェントが外資系、海外駐在、バイリンガル求人などの海外系の求人や、専門職などの場合も自分の希望に沿った提案をしてくださいますので、転職を考えているという場合は是非Samurai Jobに登録なさってみてください。

 

※Samurai Jobのホームページはこちら

Samurai Job-グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービス 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村