らすくる

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

オンライン音楽教室 おすすめ 3スクールを比較 口コミ, 料金, 無料レッスン情報などを紹介

家にいながら音楽を楽しむことができるオンライン音楽教室。手軽に隙間時間で楽器を学ぶことができると今人気のアクティビティです。

この記事では、数あるオンラインミュージックスクールの中からおすすめな3つの音楽教室をご紹介します。

 

 

オンライン音楽教室 おすすめ 3スクールを比較 口コミ, 料金, 無料レッスン情報などを紹介

オンラインミュージックスクールは、家で気軽に楽器の練習や歌の練習を楽しむことができ、今話題のオンラインスクールです。

この記事では、数あるオンライン音楽教室の中から、おすすめ音楽教室である、

The Pocket , タクプラ, IPC VOICE STUDIO

の3つをPRします。

オンラインスクールの選ぶポイントとして、専任講師の教室型か色々な講師が集まるプラットフォーム型かという2つの体系があり、また、特化型のスクールなのか、ジェネラルに色々な楽器を学ぶことができるのかという2つのプログラムのスタイルがあります。

この記事では、それぞれの音楽レッスンの特徴を紹介しながら、おすすめな音楽スクールをご紹介します。

 

ミュージックスクールおすすめ3つの特徴

それでは実際に、おすすめオンライン音楽スクールのタクプラ、The Pocket、IPC VOICE STUDIOの3つについて、順番にご紹介してきます。ご紹介する項目は次の通りです。

レッスン体系:専任講師かプラットフォーム型か

楽器:主に学べる楽器

料金:最安値の月額コースの税込み料金(1回あたりの最安値ではない)

特徴:そのオンライン音楽教室の特徴

口コミ:実際にレッスンされている方の口コミ

今回ご紹介するオンライン音楽教室の詳しい情報を纏めた記事も「口コミ」部分でご紹介していますので、気になった教室はそちらもご確認していただけると、より詳しい内容が分かるかなと思います。

 

おすすめ音楽教室①タクプラ-50以上の楽器を学べる

レッスン体系:プラットフォーム型

楽器:50以上の楽器

料金:1レッスン60分 / ¥3,500~(講師によって異なる)

特徴:

タクプラ は、オンライン音楽レッスンのマッチングサイトで、150名以上の講師が50種類以上の楽器のレッスンを提供しています。

普段は中々出会うことができないプロの音楽家のレッスンや海外で活躍する方々のレッスンもオンラインで受けることができるのが魅力のタクプラ。

日本ではなかなか目にすることのない楽器や、地元では先生を見つけるのが難しい楽器などのレッスンも手軽に受けることが可能です。

タクプラは、普段講師と見つけるのが難しい楽器を練習したい、色々な先生と出会ってみたいという場合におすすめなオンライン音楽教室です。

 

タクプラの口コミ

・分かりやすく丁寧に優しくレッスンしてくださり爽やかな時間を過ごせました。ますますウクレレをやっていきたい気持ちになりました。

・娘の部活のために急遽ドラムの楽譜を読むことが必要になり急なお願いにもかかわらずしっかりとご指導いただけて感謝しています。

・45分のバイオリンレッスンがあっという間でした。今日もtipsやフィードバックを沢山いただいたので、復習しスキルとして身につけたいです。脱力や正確に弾くことも気を付けつつ、音楽としての表現もより意識したいと思います。

・DTMコースを継続的に受講して、不明点の確認や現状の課題を的確に回答いただき、少しですがレベルが上がってきたのかなと感じています。今後も少しずつできることを増やしていこうと思います。

 

※タクプラの詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

こんな方におすすめ

楽器の種類が多くもいろいろな講師と出会えるているタクプラは、

・新しく楽器を始めたい

・いろいろな講師のレッスンを受けてみたい

・やりたい楽器の講師が見つからない

・今のレベルよりさらに上のレベルを目指したい

・本場で活躍するプロの話を聞いてみたい

という場合にお勧めです。 

 

※タクプラのホームページはこちら

タクプラ|オンライン音楽レッスン

おすすめ音楽教室② The Pocket-ギター・ベースに特化

レッスン体系:専任講師の教室型

楽器:ギター、ベース、マンドリン等の撥弦楽器に特化

料金:ライトプラン月額:¥7,600〜 50分レッスン×月2回

特徴:

The Pocket は、初心者から上級者までが対応しているスクールで、特にギターやウクレレ、ベースなどの撥弦楽器に強い音楽教室です。

ギターは、エレキ、アコースティック、クラシックの3種類、ベース、ウクレレ、ボイトレを合わせると全6種類の楽器を学ぶことができます。

オンライン音楽レッスンを、1レッスン3,200円からと、リーズナブルな価格で受けることができる音楽教室で、レッスン日時固定ではなく振替レッスンにも対応しているので、忙しい場合にも気軽レッスンが可能です。

専任講師の教室型のオンラインスクールなため、講師の質にばらつきが無い点も安心。撥弦楽器を学びたいという場合はThe Pocketがおすすめです。

 

The Pocketの口コミ

・30年ぶりに手に持ったギターでした。当時は全くの独学でコードも知らない状態。月2回のコースで約4ヶ月受講しましたが、自分なりに上達できたと感じています。担当講師も分かりやすく丁寧に、そして時に機材の相談にも乗ってくださいます。

・60の定年になってから自由時間が増え、自己流で弾いていたギターできちっと音楽理論から勉強したくなりました。1対1で学べるオンラインレッスンは最適だと思います。加えて何らかの形で生徒同士の交流の場ができれば良いですね。

・ギターの弾き方を言葉と見本で分かりやすく教えていただいており、オンラインの便利さを実感しています。理論的なものは、覚えておくと良いよという感じで、習っている曲の楽譜の中でちょこっと教えていただいています。

・仕事も育児も、と日々時間に追われる中、何年か独学でギターを練習していましたが、ポイントが分からず手ごたえがありませんでした。オンラインで指導してもらうようになって、今は効率よく練習できています。自宅で受講できるので子どもたちを留守番させたり預け先を手配する心配もないのも魅力です。

 

※The Pocket 詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

  

こんな方におすすめ

The Pocketは専任講師が特にギターやベースなどに特化してレッスンをしてくださるスクールということで、

The Pocket は、

・ギターやベースなどに興味がある

・演奏と理論のどちらにも興味がある

・初めてスクールに通うため継続して同じ先生とレッスンがしたい

・マンツーマンでじっくりと楽器を学びたい

・今のレベルよりさらに上のレベルを目指したい

 

と言った気持ちがある場合におすすめなオンラインミュージックスクールです。

 

※The Pocketのホームページはこちら

THE POCKET|オンライン音楽教室

 

おすすめ音楽教室③ IPC VOICE STUDIO-ボイトレスクール

レッスン体系:専任講師の教室型

楽器:ボイトレに特化

料金:Tommy先生のレッスン 月1回-8,000円 1回60分

特徴:

IPC VOICE STUDIO は、オンラインで本格的なボイストレーニングを行うことができるオンラインボイトレスクールです。

初心者からプロまでが通うスクールで、発声や歌唱指導の豊富な知識と経験を持つボイストレーナーが「VoiceerF Method」という独自のメソッドを使って効果的なレッスンを提供しています。

講師全員が現場で活躍してきたミュージシャンであり、また、発声や歌唱指導において豊富な知識と経験を持つボイストレーナーです。

「呼吸」 、「共鳴」 、「声帯の筋肉運動」という従来のボイストレーニングが持つ視点に加え、 脳医学、音声学、生理学、運動学などの医療を含む様々な学問分野を取り入れた新しい考え方で作られている「VoiceerF Method」を用いた質の高いレッスンが特徴。

IPC VOICE STUDIOのレッスンを受けることで、音域を広げたり、歌唱力を高めてくことができます。

 

IPC VOICE STUDIOの口コミ 

・いつもだと1週間の疲れなのか、金曜日になると周りの人が聞いても枯れていると分かるくらい声が変わっていたのが、大丈夫なんです!

私の長年の悩みが、たった1時間で解決したなんて、本当に世界が変わったみたいです。声が出るってとってもステキなことなんだなぁって改めて感じています。

今までは、声をからさないために、声をセーブしながら授業をしていたんです。それはそれで、子供たちに語りかけるように話をしていたので、よく聴いてくれていました。
でも、声を出しても良いのだと分かると、おさえていた授業から、楽しく、のびのび表現し、伝えられる授業が出来るようになりました。

・今まで何回教えてもらっても全然わからなかったミックスボイスですが、先生に教わってからできそうな気がしてきました。質問にもとても丁寧で、なんとなくわかったかもしれません。小さいことだけどかなり引っ掛かっていたので、解消できてよかったです。

・体験レッスンの中で、ものすごいトレーナーの方がいると実感し、わずか60分の体験レッスンの中で、僕が通っていた2年間を超える内容に驚き、「ここなら・・・」と、自分の判断に間違いがなかったと今でも思います。

・自分の疑問に思ってることに対して分かりやすく、ゆっくり分かるまで丁寧に指導してもらえたこと、ただ指導されるだけでなく、楽しみながら練習できたこともすごくよかったです。

 

※IPC VOICE STUDIOの詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

こんな方におすすめ 

ボイトレに特化しているIPC VOICE STUDIOは、

・歌が上手くなりたい

・高音や低温で綺麗な発声をしたい

・ボイトレを体験してみたい

・本格的に音楽に取り組んでいて更なるレベルアップに挑戦したい

・プロの歌手や声を使った仕事を目指している

という声や歌を学んでみたい方におすすめなオンラインスクールです。

 

※IPC VOICE STUDIOのホームページはこちら

IPC VOICE STUDIO|オンラインボイトレスクール

 

オンライン音楽教室の選び方

オンライン音楽教室の選び方として、次の様な比べ方をしてみるのがお勧め。

①プラットフォーム型か専任講師型か

②色々学びたいか1つを集中して学びたいか

③料金の比較

例えば、ウクレレが学びたいと思った場合、選択肢はThe Pocketとタクプラがありますが、タクプラはプラットフォーム型なので、色々な講師の選択肢があるというメリットがある一方で自分に合った教え方の先生をレッスンごとに見つけていくことが必要です。The Pocketは専任講師ということで、講師の数は限られていますが、講師間の質にばらつきが少なく、担当講師と続けてレッスンをしていくことができるメリットがあります。

漠然と何か楽器を初めてみたいという場合には、選択肢が多く1回からレッスンが受けられるタクプラがおすすめですし、歌や声について学びたいという場合はIPC VOICE STUDIOが適しているという風に、自分のやりたいことを考えながら教室を選んでいくのが良いかなと思います。

 

体験情報

今回ご紹介した音楽教室の中で、The Pocketで無料体験レッスンを、IPC VOICE STUDIOでは有料体験レッスンを行うことが可能です。

タクプラは体験レッスンはないのですが、1回から受講が可能ですので、1回試しに受講してみるというのも良いのかなと思います。

レッスンは、下記のバナーをクリックいただくことで各教室の体験レッスンを予約することができます。教室の紹介部分の写真をクリックしていただいてもホームページまで移動することができます。

 

・タクプラ

 

・The Pocket

・IPC VOICE STUDIO

 

 

終わりに

こちらの記事では、家に居ながら音楽を学ぶことができるオンラインミュージックスクールのおすすめを3つご紹介しました。

どのオンラインスクールもそれぞれ魅力溢れるスクールですので、まずは気になる教室を1度試してみて、自分に合うと思ったものを探してみるのがおすすめ。

①プラットフォーム型か専任講師型か

②色々学びたいか1つを集中して学びたいか

③料金の比較

という3つのステップを意識しながら、目的や目標、好み、時間などにあったスクールを選んでみてください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村