くらする

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

doda デューダ 口コミ, 評判, 料金, 特徴 などのまとめ!

dodaは、非公開求人を含む求人の紹介や、転職活動のサポートが魅力の転職サービスです。

この記事では転職サイトdodaの特徴や評判、料金、口コミをご紹介します。

 

 

doda デューダ 口コミ, 評判, 料金, 特徴 などのまとめ!

dodaは、転職サポートを行う転職サイト。

特に「求人の検索」、「エージェントからの求人紹介」、「就職サポート」の3つを受けることができる総合型の就職支援が魅力。

転職を考えた時に耳にする言葉に、「転職サイト」と「転職エージェント」という2つがあります。

転職サイトは、「マイナビ転職」、「リクナビネクスト」、「エン転職」などの、掲示板式のサイトで、ここに登録することで求人を見たり、気になる求人に応募することができたりします。

転職エージェントというのは、掲示板方式の求人から自分の興味がある企業に応募する形ではなく、エージェントサイトに登録することで、担当者がつき、担当者が自分のこれまでのキャリアや特性に合わせた求人を提案してくだるシステム。別の呼び方では人材紹介会社と呼ばれます。エージェントサイトでは、「リクルートエージェント」、「マイナビエージェント」、「エンエージェント」などのサービスが代表的。

この転職サイトと転職エージェントの2つの機能を兼ね備えた上に転職ノウハウの支援である「転職サポート」までしてくださるのがdodaなのです。

 

※画像の出典

本記事で使用している画像は全てdoda HPの画像を使用しています。

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

doda デューダの特長

dodaの特徴は、1つの転職サイトに登録するだけで、転職先の検索、エージェントからの求人紹介、就職のノウハウの3つの転職サービスを受けることができる点。

ここからは、

・求人の検索、エージェントからの求人紹介、就職サポート

・希望にあった求人紹介

・転職のプロたちによる「転職活動サポート」

というdodaの3つの特徴について詳しくご紹介します。

 

求人の検索、エージェントからの求人紹介、就職サポート

dodaはミドルクラスからハイクラスまで様々な求人を扱う転職サイトです。

転職サイトには、自分で転職先を検索する掲示板タイプのものと、担当者が転職の希望などの聞き取りから転職先を斡旋してくれるエージェントタイプのものがあります。エージェントタイプの利用には、転職エージェントに直接登録するか、ビズリーチなどのエージェントからのヘッドハントを受けることができるサイトに登録することが必要です。

dodaは、この1つのサイトに登録するだけで、掲示板タイプの求人検索と、エージェントからの転職先斡旋の両方のサービスを利用できるところが特徴的で、一つのサイトでどちらも管理できることで、転職活動の状況をよりクリアに管理していくことができます。

 

検索とノウハウ

doda

検索では、企業名での検索の他、職種、勤務地、働き方など、様々な条件から企業を検索していくことができるので、企業の情報を探すプラットフォームとしても使いやすいサイトです。

例えばこちらの写真は、dodaの働き方から企業を探す画面です。このように、自分がどのようなスタイルで働きたいのかを形にするための検索が簡単にできるため、転職先として魅力ある企業に出会える可能性が高くなります。

 

doda

転職のためのノウハウとして履歴書の書き方、面接の受け方などの実践的なアドバイスを受けることができたり、自己分析ができるツールが使用できたりと、転職活動の基礎となる部分でもサポートしてもらうことができるのが特徴です。

上の写真の様なツールを利用しながら、自分に本当に合った転職先を探していきます。

 

希望にあった求人紹介

DODAが取り扱っている求人のうち、80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人です。
自分では見つけられなかった求人もエージェントサービスに登録することで見つけることができます。

dodaエージェントサービスは、企業と自分をマッチングしてくれるサービスです。紹介してもらった求人の中に「応募してみたい」と思う求人があれば、転職のプロが、応募や企業とのやり取りを代行し、転職活動を幅広くサポートしてくださいます。

エージェントサービスでは、自分の希望やこれまでの経験を踏まえて、プロの目線でマッチする就職先を選定してくださるので、これまで見ていなかった業界などにも視野を広げることができ、より自分と相性が良い職場と出会える可能性が高いのが魅力です。

 

転職のプロたちによる「転職活動サポート」

dodaでは、転職のプロが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までのトータルサポートも魅力。必要に応じてキャリアカウンセリングの実施も可能です。

分からないことを転職のプロに相談できるため、転職活動が不安な場合でも安心して転職活動を進めることができます。

転職活動サポート詳細

・応募書類のアドバイス
人事担当者をひきつける履歴書・職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイスします。

・応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し
履歴書・職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を、推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書・職務経歴書に添えて企業に応募します。

・面接前後のきめ細かいフォロー
DODAでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウを転職のプロが直接アドバイスします。

   

※詳細情報は公式HPで

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

料金体系(税込み)

dodaの利用にあたって料金は発生しないため、無料で転職支援を受けることが可能です。

 

※料金体系の詳細は公式HPで

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

doda の口コミ

最後にdodaの口コミをご紹介します。dodaは転職サイトでは特にメジャーなサイトということで、Twitterで様々な口コミがツイートされていました。

 

様々な転職サイトがある中でもdodaの転職ノウハウや転職ツールの便利さは際立っているそう。また、エージェントとの相談を通して、実際に転職先を探していくという流れが良いのかなと思います。

 

既に転職サイトに登録している場合でも、上手く進まないと思った場合は登録するサイトを変更していくのもおすすめ。

dodaのエージェントサービスは実際に担当者と話しながら進めていくので、分からないところやおすすめなどを直接アドバイス頂くことができます。

 

色々なサービスがある中でもdodaの人気は高く、失敗しない転職をサポートしてくださるのが人気の秘訣。

 

複数の転職サイトに登録した後に特に良いと思ったサイトに集約しながら転職を進めていくのが良いのかなと思いました。

実際にdodaで転職先を決めたというツイートも多く、その信頼性や利便性からdodaが選ばれているのかなと思いました。

 

まとめ

この記事では、転職を考えた時に登録したいdodaをご紹介しました。

dodaは

・求人の検索、エージェントからの求人紹介、就職サポート

・希望にあった求人紹介

・転職のプロたちによる「転職活動サポート」

という特徴が魅力。

転職先を自分で探す掲示板としての利用も、エージェントと一緒に探していくサービスもどちらも利用可能なのがdodaの最大の特徴。

また、就職支援ツールも豊富に揃っており、就職活動のノウハウも身につけることができるので、dodaを利用して、転職活動の方法を学びながら同時に自分に合った転職先を見つけていくというのがおすすめの利用方法です。

dodaは総合的な転職サポートを受けることができる転職サイトですので、転職を検討しているという場合は、是非一度dodaに登録なさってみて下さい。

 

※dodaのホームページはこちら

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

  

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村