クラスル

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

オンラインヨガ は意味ない?-オンラインヨガの効果やおすすめポイントとは

今人気の習い事オンラインヨガですが、家でヨガに取り組んで意味があるのかが疑問に思うところ。

この記事では、各オンラインヨガは意味があるのかをご紹介・PRします。

 

オンラインヨガ は意味ない?-オンラインヨガの効果やおすすめポイントとは

オンラインヨガに家で気軽にヨガを楽しむことができるオンラインの習い事。

家から出ることなく初心者コースから本格的なヨガまで実践することができるのが魅力ですが、本当に効果があるのかが気になるところ。

私自身、オンラインでヨガに取り組んでみて感じるのは、オンラインヨガは非常に意味があるということ。

肩こり解消などの体調を整える効果から、リラックス効果まで、オンラインヨガでは様々な効果を体感することができます。

 

オンラインヨガの効果

私はこれまで1年ほどオンラインヨガを続けたのですが、その中で感じたこととして、4つの効果があります。

・柔軟性、バランス感覚、筋力のアップ

・肩こり解消やリラックス効果

・ポーズの種類が増えてきた

・姿勢改善

この4つの効果は、開始して3か月目くらいから少しずつ感じられるようになり、初めてのレッスンで撮影してもらったヨガのポーズと現在のポーズでは、体の安定性やポーズの形が大きく改善されており、体の状態が改善したんだなと実感しています。

ここからはこの4つの効果について一つずつご紹介していきます。

 

柔軟性、バランス感覚、筋力のアップ

ヨガでは各ポーズごとに柔軟性やバランス感覚、体幹などの筋力が必要となり、体の状態次第ではポーズがとれないということもあります。

人によって柔軟性、バランス、筋力のバランスが異なっており、これは得意だけどこれは苦手というものがあります。ヨガのポーズをとることで自分の体がどのような特徴があるのかが分かってきます。

私は柔軟性が非常に低い反面バランス感覚は良く、筋力は弱い部分もあるという感じです。

ヨガのポーズではこの3つを万遍無く鍛えていくことができ、体全体のバランスを整えることができます。

私は特に柔軟の面で顕著に効果を感じており、最初は全くできなかったポーズもだんだんできるようになってきました。

また、筋力についても昔スポーツをやっていたので多少自信はあったのですが、普段の体の使い方の特徴から、右側の体幹が弱く、太腿の内側の筋力もないため、そのためにプランク時に膝が下がってしまい姿勢を保てないことがヨガを通して分かりました。

自分が思っていた体の特徴と実際の特徴に違いがあると分かり、インストラクターさんが弱い部分に重点を置いてレッスンを組み立ててくださったので、この半年間でかなり改善されました。

ヨガは派手な動きはないので一見簡単そうに見えるのですが、実際には人によって難しいと感じるポーズが異なり、それによって体の状態が分かり、改善していくことができるとても効果的なエクササイズだと感じています。

 

肩こり解消やリラックス効果

体のバランスを整える効果と同時に、レッスンを通して血流が良くなったり、普段動かさない体の部位を動かすことで肩こり解消にもつながっています。

特に肩甲骨をしっかりと意識する動きが多いので、肩回りを動かすいい機会になっているかなと思います。

私は陰ヨガのレッスンを受けてきたので、レッスン中は呼吸を意識しながらゆったりとした動きを繰り返し、外に向かっていた意識を自分の内側に向けるということをレッスンでは行います。

この呼吸や意識の部分で普段の喧騒から離れることができ、気分のリフレッシュやリラックス効果にもつながっていると感じています。

 

ポーズの種類が増えてきた

最初の内は体の硬さやバランスが悪く、ヨガのポーズがとれないという状態だったのですが、続けていくうちにできなかったポーズができるようになってきました。

ポーズをとれるようになったことも自分の中で進歩している感覚があって嬉しかったですし、ポーズをとれることが体のバランスが整ってきた証のようにも思えて、毎回のレッスンでも、新しいポーズに挑戦したいという気持ちの面でも向上したように感じています。

ポーズができるようになるというのは、普段取り組んできたヨガの効果を目に目る形で感じることであり、モチベーションにもつながっています。

 

姿勢改善

普段から姿勢はあまりいい方ではなかったのですが、ヨガのレッスンでは、自分の姿勢を指摘してくださるので、体の各部分の位置という部分でも意識するようになりました。

デスクワークが多いので、肩が丸まって、首が前にでがちだったのですが、レッスンで自分の座り姿勢や立ち姿勢を知ることで、自分の意識も姿勢に向いてきたように感じます。

また、以前は胡坐や正座が苦手だったのですが、最近は座った時に足が突っ張る感覚もなくなり、胡坐や正座でも座れるようになってきました。

身体を使っていろいろなポーズをとることで、体のバランスが整ってそれが姿勢改善にもつながり、また、自分の意識という部分でも普段は気にしていない姿勢にまで意識を向けることで、姿勢を少しずつ改善させていく効果があると感じています。

 

おすすめオンラインヨガ

ここまで、オンラインヨガの効果をご紹介してきました。

数あるオンラインヨガの中でもおすすめなのが、LAVA、SOELU、LEAN BODY、LOOOM、RusselME Premiumなど。

それぞれ特徴的なヨガ教室ですので、ぜひ下記の記事から詳細をご覧になってみてください。

 

classroom.hatenablog.com

 

無料体験情報

上記の記事でご紹介しているヨガ教室はそれぞれ無料体験レッスンを行っていますので、是非一度体験なさってみてください。

無料体験レッスンは、下記のリンクをクリックいただくことで各教室の無料体験レッスンを予約することができます。

 

・LAVA

LAVAのオンラインヨガ【うちヨガ+】 

・SOELU

 オンラインフィットネスSOELU

・LEAN BODY

LEAN BODY 日本最大級のオンラインフィットネス  

・LOOOM

続くお家トレーニングは【オンラインエクササイズLOOOM】  

 ・RusselME Premium

RussellMEプレミアム

 

終わりに

こちらの記事では、オンラインヨガの効果をご紹介しました。

オンラインヨガは、

・柔軟性、バランス感覚、筋力のアップ

・肩こり解消やリラックス効果

・ポーズの種類が増えてきた

・姿勢改善

といった効果を感じることができるおすすめアクティビティです。

様々なオンラインヨガ教室が存在しますが、まずは気になる教室の無料体験を試してみて、自分に合うと思ったものを探してみるのがおすすめ。

①パーソナルかグループか動画か

②ヨガ専門かフィットネスも楽しみたいか

③料金の比較

という3つのステップを意識しながら、目的や目標、好み、時間などにあったスクールを選んでみてください。

 

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村