くらする

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

看護師転職 エージェント・サイトのおすすめを比較-全国対応から地域特化まで

看護師としての転職を検討したときに気になるのが転職サイトや転職エージェントのおすすめ。

この記事では、正看護師、准看護師、保健師、助産師などの資格を持っている場合に利用できる転職・復職サポートサービスをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

看護師転職 エージェント・サイトのおすすめを比較-全国対応から地域特化まで

看護師転職を考えた時にはじめに行うことが転職サイト・エージェントの登録です。

転職サイトや転職エージェントにはそれぞれ強みや特色があり、登録するサービスを間違えてしまうと紹介された勤務先と希望とのミスマッチが起こってしまい、上手く転職活動を進められなくなる可能性があります。

この記事では、看護師転職におすすめな転職サイトと転職エージェント

・看護のお仕事

・ジョブデポ看護師

・看護プロ

・とうきょうナースステーション

・ナースジョブ

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

の特長やおすすめポイントをご紹介します。

 

転職サイトとエージェントの違い

転職をサポートしてくれるサービスとして、「転職サイト」と「転職エージェント」という2つがあります。

転職サイトは求人票が集まる掲示板であり、自分で求人票を見ながら応募する企業を検索したりエントリーしたりできるサービスです。

転職エージェントはコンサルタントとの面談で自分のこれまでの経歴や希望を話すことで、コンサルタントの方が企業と自分をマッチングしてくださり、応募する企業を提案してくださるサービスです。

転職サイトでは、自分の好きな企業に応募することができますし、業界によってはある特定の転職サイトからのみエントリーが可能だったりするので、転職サイトの登録はマストと言っても過言ではありません。

エージェントの利用は、客観的な目も交えて転職がしたいという場合や担当者と相談しながら進めたいという場合にとてもおすすめ。自分が知らなかった業界やこれまであまり興味がなかった仕事などから自分に合っている仕事と出会うことができます。

一般的にはマイナビ転職とマイナビエージェントのような形で転職サイトとエージェントが分かれている場合が多いですが、看護師の転職サポートサービスでは、どちらのサービスも行っているという会社が多いです。

 

看護師におすすめ転職サポート

看護師におすすめな転職サポートでは、全国対応のサービスと地域特化型のサービスがあり、転職を検討する際には全国対応のサービスと住んでいる地域に特化したサービスの両方を登録するのがおすすめです。

この記事では、

全国対応サービスの「看護のお仕事」と「ジョブデポ看護師」、地域に特化した「看護プロ」、「とうきょうナースステーション」、「ナースジョブ」、看護師と同時に他の企業も見ることができる「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」というサービスをご紹介します。

 

看護のお仕事-全国対応

看護のお仕事は、正看護師、准看護師、保健師、助産師の転職サポート専門の転職エージェントです。

看護系の転職を希望する場合はこちらのサービスは登録必須ともいえる存在で、幅広い選択肢を検討できるのがおすすめポイント。

看護系の転職エージェントでは珍しい、全国の勤務地に対応したサポートを受けることが可能。各地域ごとに専任のコンサルタントがいるため、全国対応ながら、地域密着型の提案をしていただくことができます。

働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師のための美容イベント等の『看護師の生活を向上させるイベント』が多数開催されているのも特徴的。

看護のお仕事は、

・全国に対応するエージェント

・コンサルタントのプロフィールが分かる

・転職に役立つコンテンツが充実

という3つの特徴があります。

 

※看護のお仕事 HPはこちら

看護のお仕事

 

※看護のお仕事の詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

ジョブデポ看護師-全国対応

ジョブデポ看護師も全国対応をしていただける転職エージェント。

HPから全国の転職先候補を検索したり、コンサルタントに全国の勤務先を紹介いただくことができます。

ホームページには、転職に役立つコンテンツが多数掲載されています。

退職理由の伝え方、キャリアアップの方法など、転職やキャリアに関するコンテンツから、非常勤看護師のパート・アルバイト・夜勤専従における利点と欠点、看護主任・看護師長・看護部長の役割(業務内容)と給料(年収)など、実際に働く中で知っておきたいことまでを学ぶ事できます。。

転職先を探すだけでなく、看護師として転職するためのノウハウや、看護師として働く上で重要な情報に手軽にアクセスできるのがジョブデポ看護師です。

ジョブデポ看護師は、

・全国に対応するエージェント

・転職者の声が充実

・転職コンテンツも豊富

という3つが特徴的なサービスです。

 

※ジョブデポ看護師のHPはこちら

ジョブデポ看護師

 

※ジョブデポ看護師の詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

看護プロ-関東・東海エリア

看護プロは関東・東海エリア専門の転職サポートサービス。

コンサルタントから転職先候補を紹介頂けるエージェントサービスと、自身で転職先を検索できる掲示板サービスのどちらもを兼ね備えた転職サイトです。

特に関東と東海地方の求人をメインに扱っており、

「正・准看護師×働き方×エリア(関東・東海)」

を当てはめていくことでマッチング率の高い求人を見つけていくことができます。

ホームページが見やすく使いやすいので、自分で転職を進めていきたいという場合にも特におすすめできるサービスです。地域密着型なので、職場の口コミや情報が豊富にあるのも魅力。働く姿を想像しながら転職先を検討していくことが可能。

看護プロは、

・掲示板とエージェントサービス

・職場の口コミ・情報が豊富

・ホームページが見やすく使いやすい

という3が特徴的な転職サービスです。

 

※看護プロのHPはこちら

【転職お祝い金12万円】 看護師転職サイト 『看護プロ』会員登録

 

※看護プロの詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

とうきょうナースステーション-東京都内

とうきょうナースステーションは東京都内での転職に特化したサービス。

コンサルタントと面談し、希望や将来について相談することで、自分にぴったりな求人を紹介頂くこととができます。

特に東京都内の求人をメインに扱っており、人事情報やリアルな待遇など、どこよりも詳しい情報が魅力。

病院団体が運営するエージェントということで、病院業界を知り尽くしたコンサルタントから支援して頂くことができ、病院の細部にわたる部分まで知ることができるリアルな求人情報を強みとしています。

とうきょうナースステーションは、

・病院団体の運営だから入手できるリアルな求人情報

・やりがいマッチング、相性マッチング

・病院業界を知り尽くしたスペシャリスト

という3つが特徴的です。

 

※とうきょうナースステーションのHPはこちら

とうきょうナースステーション||看護師の転職支援サービス

 

※とうきょうナースステーションの詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

ナースジョブ-北海道・兵庫・岡山・広島・福岡県

ナースジョブは、北海道・兵庫・岡山・広島・福岡県に地域特化した転職支援サービス。

看護師・准看護師・看護学生・保健師・助産師などの職業についての求人情報を多数取り扱っています。

求人では、常勤(正社員)、非常勤(パート)、短期、単発など様々な働き方での募集があり、ライフスタイルにあった仕事を見つけることが可能です。

キャリアアドバイザーは、採用担当者と普段から頻繁にコンタクトを取っている為、質と鮮度の高い情報を参考にしながら、転職活動を進めていくことができます。

転職者の体験談やコラムが充実しているのもナースジョブの特徴。

ナースジョブは

・地域特化で看護転職を目指せる

・キャリアアドバイザーのサポート

・豊富なコラムや情報

とうい3つが魅力です。

 

※ナースジョブのHPはこちら

ナースジョブ

 

※ナースジョブの詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

リクナビエージェント-圧倒的な求人数

転職活動をするなら、「とりあえず」リクルートエージェントには登録するのがおすすめです。看護師転職はもちろんのこと、転職活動を行うのであればリクルートエージェントに登録しないというのは考えられないくらい必須のエージェントです。

看護師に特化したエージェントではないですが、様々な業界の求人を多く有しており、他のエージェントに比べて圧倒的に紹介頂ける企業が多いのが魅力。

コンサルタントは親身な感じではないですが、独自のプラットフォームがあり、そこに自動で頻繁に新しい求人がたくさん送られてきます。

他のエージェントが4社くらい紹介してくれるとしたら、同じ期間に50社くらい紹介してくれるイメージです。玉石混合で、自分に合わない求人も山のように送られてきますが、良い求人も混じっているので、看護師業界とは別の業界も併せて検討したいという場合にもおすすめ。

リクルートエージェント圧倒的な求人量は、転職活動の基礎をつくるのに最適です。

 

※リクルートエージェントHPはこちら

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

 

※リクルートエージェントの感想の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

パソナキャリア-専門性を生かした求人紹介

パソナキャリアは自分の専門性に特化したコンサルタントがついてくれるのが特徴。24〜49歳くらいまでという幅広い年代の転職支援を強みとしています。

パソナキャリアでは、専任のキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれるため、スキルや経験だけのマッチングではなく、志向性や社風との親和性も含めてマッチした転職先を提案していただくことができます。

面談では、各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが、様々な角度からキャリアコンサルティングを実施し、求職者の方の強みやキャリアプランについて一緒に考えてくださいます。

パソナグループとしての幅広いネットワークを持っているため、業界・業種を問わず、キャリアプランを実現する求人をご紹介頂けます。

特に看護師に特化というわけではないのですが、リクルートエージェントのサブという感じで利用するのがおすすめです。

 

※パソナキャリアHPはこちら

転職エージェント【パソナキャリア】

 

※パソナキャリアの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

尚、キャリアコンサルタントは有料のコンサルティングサービスで、企業の斡旋は行っていません。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、看護師の転職活動でおすすめな転職サイトと転職エージェントについてご紹介しました。

看護師転職では、全国対応の「看護のお仕事」、「ジョブデポ看護師」を登録しながら、「看護プロ」、「とうきょうナースステーション」、「ナースジョブ」などの地域特化がたサービスにもサポートを依頼するのがおすすめ。

また、看護師特化ではない「リクルートエージェント」と「パソナキャリア」も、転職活動の基礎を作っていく目的で登録するのが良いかなと思います。

私も転職活動を行っていた時は、気になったエージェントとは全員(10社くらい)と面談して、その中から実際にメインとして利用するエージェントを決めました。

まずは面談して雰囲気や求人数・求人内容を掴んでいくというのがおすすめな転職活動の始め方ですので、積極的に登録・面談まで進めてみてください。

 

※登録・面談の予約はこちらのHPから可能です。

・看護のお仕事

看護のお仕事

・ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師

・看護プロ

【転職お祝い金12万円】 看護師転職サイト 『看護プロ』会員登録

・とうきょうナースステーション

とうきょうナースステーション||看護師の転職支援サービス

・ナースジョブ

ナースジョブ

・リクルートエージェント

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

・パソナキャリア

転職エージェント【パソナキャリア】

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村