クラスル

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

若手におすすめ 転職サイト・エージェント比較-高収入, 未経験, 高卒など条件に応じた選び方

若手で転職・就職活動がしたいと思ったときに気になるのが、転職サイトや転職エージェントのおすすめ。

この記事では、若手の転職で利用したい転職サイト・転職エージェントと、それぞれの特徴やおすすめポイントをご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

若手におすすめ 転職サイト・エージェント比較-高収入, 未経験, 高卒など条件に応じた選び方

若手で転職を考えた時に始めに行うことが転職サイトと転職エージェントの登録です。

転職サイトや転職エージェントにはそれぞれ強みや専門分野があり、登録する企業を間違えてしまうと紹介された企業と自分の経歴や希望とのミスマッチが起こることも多いです。

上手く転職活動を進めていくためには、自分の希望に合ったサイトやエージェントを選ぶことが大切。

若手の転職時におすすめしたいのが「若手に特化した若手専門のエージェント」。

この記事では、そんな若手の転職活動で利用したい転職サイトと転職エージェント

・doda

・VIEW

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

・マイナビエージェント

・アサイン

・キャリアパーク

・キャリアスタート

の特長やおすすめポイントをご紹介します。

 

転職サイトとエージェントの違い

転職をサポートしてくれるサービスとして、「転職サイト」と「転職エージェント」という2つがあります。

転職サイトは求人票が集まる掲示板であり、自分で求人票を見ながら応募する企業を検索したりエントリーしたりできるサービスです。

転職エージェントはコンサルタントとの面談で自分のこれまでの経歴や希望を話すことで、コンサルタントの方が企業と自分をマッチングしてくださり、応募する企業を提案してくださるサービスです。

転職サイトでは、自分の好きな企業に応募することができますし、業界によってはある特定の転職サイトからのみエントリーが可能だったりするので、転職サイトの登録はマストと言っても過言ではありません。

エージェントの利用は、客観的な目も交えて転職がしたいという場合や担当者と相談しながら進めたいという場合にとてもおすすめ。自分が知らなかった業界やこれまであまり興味がなかった仕事などから自分に合っている仕事と出会うことができます。

私自身転職活動をする中で、転職サイトは4つ、エージェントは10個ほど面談してサポートを依頼しました。

ちなみに、色々な違いがある転職サイト、転職エージェントですが、結局どのサイトに登録すればいいのかというと気になったものは全部登録しておくのがおすすめ。どちらのサービスも無料で利用できますし、選択肢を広げる意味合いでも色々登録するといいのですが、とはいえ無数にあるサービスのどれに登録するのかというと、20代であれば20代に合ったサービスの利用がおすすめです。

 

おすすめ転職サイト

転職サイトは、「マイナビ転職」、「リクナビネクスト」、「エン転職」、「doda」などの、掲示板式のサイトで、ここに登録することで求人を見たり、気になる求人に応募することができたりします。

例えば、大学や学校法人の求人を見たい場合には「マイナビ転職」に登録する必要があったりと、転職サイトごとに得意なジャンルが異なっているため、まずは転職サイトに登録して転職先の雰囲気をつかむことが大切。

そんな転職サイトですが、おすすめなサイトは「doda」と「VIEW」の2つです。

 

doda-一番おすすめ転職サイト

私自身「マイナビ転職」、「リクナビネクスト」、「エン転職」、「doda」に登録していますが、一番おすすめなのはdodaです。

「doda」は、dodaのサイトに登録するだけで、求人情報の確認とエージェントサービスのどちらも受けることができます。

自分の希望に沿った転職先を自分で探すことができる上、エージェントが自分に合っていると思った企業ともコンタクトができるので転職の幅が広がるというのがおすすめな理由。

色々登録はしましたが、現在はdodaしか活用していないので、転職サイトを1つ選ぶとしたらdoda一択。dodaは自己分析ツールも豊富に揃っているのでdodaの登録は必須かなと思います。

 

※dodaのホームページはこちら

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

※dodaの詳細説明と口コミこちら

classroom.hatenablog.com

 

VIEW-AIキャリアシミュレーションアプリ

VIEWは、20代の転職者を対象に転職支援サービスを提供する「アサイン」がリリースしたミレニアル世代のためのキャリアシミュレーションアプリです。

ユーザーが経歴と価値観を登録することでAIがキャリア診断を行い、今後のキャリアシナリオを提示。ユーザーの価値観に合う職業、生涯年収、ロールモデルなど、そのキャリアを選んだ場合の将来像を見ることができます。

VIEWでは、20,000人以上のキャリアデータから構築されたVIEW AIが適正を診断。経歴と価値観を3分で登録することで、自分に合ったキャリアの方向性と転職すべきポジションを明確にしていくことが可能です。

 

※VIEWのホームページはこちら

VIEW|AIキャリアシミュレーションアプリ

 

※VIEWの詳細情報はこちら

classroom.hatenablog.com

 

おすすめ転職エージェント

転職エージェントというのは、掲示板方式の求人から自分の興味がある企業に応募する形ではなく、エージェントサイトに登録することで、担当者がつき、担当者が自分のこれまでのキャリアや特性に合わせた求人を提案してくだるシステム。別の呼び方では人材紹介会社と呼ばれます。

エージェントサイトには、「リクルートエージェント」、「マイナビエージェント」、「エンエージェント」などのサービスが代表的。

エージェントが人材を探し、企業に紹介する形となるので、その企業とエージェントの間には強い信頼関係がある場合が多いです。つまり、そのエージェントがおすすめしてくれる企業は、面接を受けにくる候補者に興味を持っている場合が多いので、エージェントの登録は就職活動には必須かなと思います。

 

リクナビエージェント-求人が圧倒的に多い

転職活動をするなら、初めにリクルートエージェントには登録するのがおすすめです。

若手の転職もそうですが、どの年代でもリクルートエージェントに登録しない転職活動というのは考えられないくらい必須のエージェントです。

理由は、求人数が圧倒的に多いエージェントだからです。

コンサルタントは親身な感じではないですが、独自のプラットフォームがあり、そこに自動で頻繁に新しい求人がたくさん送られてきます。

他のエージェントが4社くらい紹介してくれるとしたら、同じ期間に50社くらい紹介してくれるイメージです。玉石混合で、自分に合わない求人も山のように送られてきますが、良い求人も混じっているので、登録しないのは損かなという感じ。

こちらのことを慮った求人紹介ではないですが、この圧倒的な求人量は、せっかくなので頂いておくのが良いかなと思います。

 

※リクルートエージェントHPはこちら

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

 

※リクルートエージェントの感想の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

パソナキャリア-専門性を生かした求人紹介

続いてパソナキャリア。

パソナキャリアは自分の専門性に特化したコンサルタントがついてくれるのが特徴。特に24〜49歳くらいまでの転職支援を強みとしています。

パソナキャリアでは、専任のキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれるため、スキルや経験だけのマッチングではなく、志向性や社風との親和性も含めてマッチした転職先を提案していただくことができます。

面談では、各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが、様々な角度からキャリアコンサルティングを実施し、求職者の方の強みやキャリアプランについて一緒に考えてくださいます。

パソナグループとしての幅広いネットワークを持っているため、業界・業種を問わず、キャリアプランを実現する求人をご紹介頂けます。

 

※パソナキャリアHPはこちら

転職エージェント【パソナキャリア】

 

※パソナキャリアの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

マイナビエージェント-ベンチャーから大手まで

そしてもう一つマイナビエージェントというエージェントもあります。

マイナビエージェントは、全国の各⽀店に法⼈営業担当者を配置し、⼤⼿上場企業や中⼩企業の他、できて間もないベンチャー企業も含めて、多くの優良企業との接点があるため、幅広い選択肢の中から自分に合った転職先を検討できるのが特徴のエージェント。特に20〜30代に転職サポートを強みとしています。

リクルートエージェントは登録必須ですが、マイナビエージェントはパソナキャリアと比較して自分に合うほうを選べば良いかなと思います。

まずは面談に進むというのがおすすめです。

 

※マイナビエージェントHPはこちら

マイナビエージェント じっくり聴く転職エージェント

 

※マイナビエージェントの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

若手専門エージェント

ここまで、転職活動で基本となるエージェント(前世代対象のエージェント)をご紹介しましたが、ここからは若手の支援を専門的に行っているエージェント3つをご紹介します。

一つ目は「アサイン」というエージェントで、高収入の転職支援を強みとしています。業界は限られますが、個人的に全エージェントの中で一番おすすなエージェントです。

二つ目は「キャリアパーク」。こちらは未経験者歓迎の求人も多く持っているなど、若手でも利用しやすいエージェントです。

三つ目は「キャリアスタート」というエージェント。第二新卒、フリーター、高卒など、幅広い支援を強みとしており、キャリアの見直しやこれから新しくキャリアを作っていくという場合におすすめです。

 

アサイン-転職で高収入を目指すなら

転職活動をする中で最もお勧めしたいエージェントが「アサイン」です。

アサインは、20歳から30歳前半までのハイエンド人材の支援に特化しているため、中堅から管理職の場合には利用しづらいのですが、若手で転職を希望しているなら圧倒的にアサインがおすすめ。

理由は担当の方の熱心さがこの1社だけずば抜けて高いと感じたからです。最初の面談では1時間ほどしっかりとこちらのお話を聞いてくださり、本当に自分に合った業界を考えてくださるとともに、今後のキャリア形成のために一番いい道を一緒に考えてくださいます。

通常、最初の面談後は求人が送られてきて、あとは自分の気になった求人に応募してもらう手続きなどをエージェントが代行してくれて、その後は担当との接点もメールのみという感じなのですが、アサインの担当者は、定期的に連絡をくださり、応募した企業の選考状況、選考状況を踏まえた上での更なる提案など、非常に親身になって転職をサポートしてくださいます。面談を通してエージェントのイメージが一新されるくらい良いエージェントです。

一方で、デメリットとしては、コンサル、IT、人材関係以外の転職は得意としていないため、紹介いただける業界が限られるという点があります。

ですが、個人的には、20代、30代前半で、新しい仕事にチャレンジしたいという場合は視野を広げる意味でも、アサインとの面談には是非進んでいただきたい、一番おすすめなエージェントです。

 

※アサイン HPはこちら

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

 

※アサインの感想の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

キャリアパーク-未経験者歓迎求人も多い

キャリアパークは、若手特化型就職エージェントです。

求人紹介に加えて「面接対策」「履歴書・エントリーシートの添削」「企業からのフィードバック情報」のサポートが充実しており、選考日程調整なども含めて就職活動を支援頂くことができます。

短期での内定獲得を強みとしているエージェントということで、「忙しくて中々就職活動ができない」「早く内定がほしい」「転職について相談したい」といった気持ちがある場合におすすめなエージェントです。

特に20代前半の転職におすすめで、未経験業種への挑戦も積極的に支援いただけるので、新入社員から作ってきたキャリアを見つめなおしたいという場合にはキャリアパークとの面談に挑戦するのがいいかなと思います。

尚、キャリアパークには新卒の就活サポートサービスも存在しますが、こちらの記事でご紹介しているのは、既卒・第二新卒向けの就職支援サービスです。

 

※キャリアパークのHPはこちら

【キャリアパーク就職エージェント】

 

※キャリアパークの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

キャリアスタート-高卒におすすめ

キャリアスタートは、設立以来第二新卒、高卒、フリーターのサポートに特化した就職エージェントです。

若手専門のエージェントだからこそ、サポートサービスもオリジナルの内容が多く、求人もこだわって集めています。

転職が決まればいい、というゴールではなく転職希望者と転職の喜びを共有し、その後も見守るサポーターでありたいという理念のもと、マンツーマンの面談やサポートを行っています。入社後のアフターサービスも充実しており、就職先の相談から就職決定後のサポートまで一貫してみて頂くことができます。

第二新卒やフリーター、高卒の場合、通常のエージェントだと紹介いただける求人の幅が狭まってしまうことがあるのですが、こちらのエージェントは専門的に新しいキャリア構築の支援を行っているということで、しっかりと対応いただけるのがおすすめポイントです。

 

※キャリアスタートのHPはこちら

若手専門の転職サポートエージェント【キャリアスタート株式会社】

 

※キャリアスタートの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

尚、キャリアコンサルタントは有料のコンサルティングサービスで、企業の斡旋は行っていません。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

転職を考える際にビジネス英語レベルの英語力があると有利になることも多いので、ビジネス英語の勉強をしておくのもおすすめ。

ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのが良いかなと思います。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、若手の転職でおすすめな転職サイトと転職エージェントについてご紹介しました。

転職サイトは「doda」の登録と「VIEW」の登録、転職エージェントは「リクルートエージェント」の登録は必須ですので、少なくともこの3つは登録なさってみてください。

また、希望や現状に応じて「パソナキャリア」、「マイナビエージェント」、「アサイン」、「キャリアパーク」、「キャリアスタート」などもおすすめですので、気になったものはまずは面談に進むのが良いかなと思います。

私も気になったエージェントとは全員(10社くらい)と面談して、その中から実際にメインとして利用するエージェントを決めました。まずは面談して雰囲気や求人数・求人内容を掴んでいくというのがおすすめな転職活動の始め方ですので、積極的に登録・面談まで進めていくといいかなと思います。

 

※登録・面談の予約はこちらのHPから可能です。

・doda

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

・VIEW

VIEW|AIキャリアシミュレーションアプリ

・リクルートエージェント

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

・パソナキャリア

転職エージェント【パソナキャリア】

・マイナビエージェント

マイナビエージェント じっくり聴く転職エージェント

・アサイン

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

・キャリアパーク

【キャリアパーク就職エージェント】

・キャリアスタート

若手専門の転職サポートエージェント【キャリアスタート株式会社】

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村