くらする

"やってみたい"が見つかるオンライン教室の情報サイト

ニューキャリア 評判, 口コミ, 料金, 特徴 などのまとめ!

ニューキャリアは、変化が急激な時代、キャリアに「正解がない」時代に、自分らしいキャリアを手に入れるためのキャリアコーチングサービスです。

この記事ではニューキャリアの特徴、評判、料金などをご紹介します。

 

 

ニューキャリア 評判,  口コミ, 料金, 特徴 などのまとめ!

ニューキャリアは、自立したキャリアを手に入れるために、キャリアの納得度の現状を把握し、SAPDサイクルを回すことで改善を試みていくコーチングが特徴のキャリアコーチングサービスです。

専属コーチが1on1でサポートし、自分に合ったキャリアプランを作っていくことを目指します。

・20-30代での転職か現職でキャリアアップで迷っている

・自分を見つめなおすことに重きをおきたい

・「自己分析」しても、結局何したらいいかわからない

・将来のことを考えると、転職すべきなのか迷う

・エージェントを利用してるけど、客観的なアドバイスなのか不安。

という経験や気持ちがある場合におすすめなサービスです。

この記事では、キャリア設計のコーチングサービス「ニューキャリア」の特徴や口コミをご紹介していきます。

 

※画像の出典

本記事で使用している画像はHPの画像を使用しています。

キャリアプラン設計なら【ニューキャリア】

 

ニューキャリアの特長

ニューキャリアの最大の特徴は、プロのキャリアカウンセラーとの自己分析、目標設定、行動計画、アクションというプロセスを進めていくことで、理想のキャリアプランの構築を着実に実施していくことができるという点。

特に、SAPDサイクルという手法を取り入れており、独自のキャリア分析ツールを使って自己分析をしながら、目的に合わせた取り組みを進めていくことができます。

ここからは、

・SAPDサイクル

・豊富なキャリア分析ツール

・目的ごとに異なるコース

というニューキャリアの3つの特徴について詳しくご紹介します。

 

SAPDサイクル

SAPDサイクルとは、Score、Analyse、Plan、Doの頭文字をとったものです、自己分析から行動計画、実行へと着実に目標に向かっていくために用いる指標のことです。

S(Score):現在のキャリア納得度をスコアリング

A(Analyse):自身の強み、弱み、価値観を分析

P(Plan):キャリア納得度を上げるためのTODO洗い出しと計画

D(DO):計画通りTODOを実行に移し、キャリア納得度を改善

ニューキャリアのカウンセリングは、このSAPDに沿って自分の目標を明確化し行動に落とし込んできます。カウンセリングの流れは下記の通りです。

①スコアリング(キャリア納得度)

現状のキャリア納得度を可視化します。評価項目ごとに配点(1~5点)を設定し、現状のキャリアの納得度をスコアリングすることで、よりスコアを向上させるためには何が必要なのか考える参考情報とします。

②自己分析(キャリア分析)

やりたいこと探しの自己分析ではなく、「強み/弱み」「性格」「業務経験」などを整理して、今の自分を具体化します。また、理想の自分もできるだけ具体的に把握するため、理想のキャリアを要素分解していきます。

③TODO/計画(課題⇒TODO⇒計画)

転職すべきかどうかも含めて、自分のキャリアの納得度を向上するための活動計画を立てます。計画だけでなく、具体的なTODO(やるべきこと)まで落とし込むことで何をすべきか把握します。合わせて転職市場の現状も説明し、具体的な選択肢を絞っていきます。

④キャリアシートづくり(職務経歴書)

エントリー書類の質を上げるために、添削サポートを行います。特に職務経歴書は、伝え方を改良するだけで、企業側へのアピール度が格段に変わります。キャリアシートは定期的に更新することが重要なので、未来の目標も含めて作成します

⑤しごと選び(求人/転職手段の選定)

仕事選びの条件に沿って、求人媒体やエージェントから紹介された求人から選考を受ける求人を選定します。この仕事選びの条件は転職活動中に変わることもあるので、随時アップデートしながら進めていきます。

⑥ 面接対策(各求人)

選考企業ごとに面接対策を実施します。大きく分けて、ベースとなる面接対策(企業問わず行う対策)と各社にカスタマイズした面接対策を行います。お見送りとなった場合も、フィードバックを元に改善を繰り返すことで選考通過率を上げていきます。

 

豊富なキャリア分析ツール

しっかりとした自己分析に基づいてキャリアを考えていくニューキャリアですが、自己分析のツールが豊富なのも特徴です。ツールは、「キャリア納得度スコア」、「人生曲線」、「SWOT分析」の3つです。

①キャリア納得度スコア

抽象度の高いキャリアについて、採点指標を元にスコアリングすることで可視化するためのツールです。今の自分のキャリアが良いキャリアなのか、悪いキャリアなのかを、人との比較ではなく、自分の価値観に照らし合わせてスコアリングすることで、キャリアを相対評価ではなく絶対評価で評価できます。

②人生曲線

「人生曲線」とは、これまでの自分の人生の満足度のアップ/ダウンをグラフとして可視化したものです。他にライフチャートやモチベーショングラフとも呼ばれています。 自分がどんな時に満足度(モチベーション、充実度、幸福度)が上がったのか、またどんな時に満足度が下がったのかを書き出すことで、自分の性格や価値観、感情の癖などの本質的な部分を知ることができます。

③SWOT分析

「SWOT分析」とは、内的要因と外的要因ごとに、プラス要因とマイナス要因を整理、分析する手法。これにより、武器となる強みだけでなく、課題や改善点を分析することができます。

各エリアは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「驚異(Threat)」と定義されており、その頭文字を取って「SWOT分析」という名前が付けられています。ビジネスシーン(経営戦略、営業戦略を立てる時など)でもよく使われる手法ですが、この分析手法をキャリアの自己分析にも応用していきます。

 

目的ごとに異なるコース

自己分析に基づいて実際にアクションを起こしていくのですが、ニューキャリアには3つのコースが準備されています。

①分析・計画コース

今のキャリア納得度をスコアリングし、自分の強み/弱み、価値観を分析します。キャリアの納得度を高めるための課題を明確にし、具体的なTODO、計画まで落とし込んでいきます。キャリアマネジメントの一連のサイクルを経験することで、そのノウハウを身に付けます。

②転職活動コース

今の自分を分析して、キャリア戦略(TODO/計画)まで立てた上で転職活動が必要となった場合、キャリアコーチが二人三脚で転職活動をトータルサポートします。転職のプロが書類添削、求人選定、面接対策まで事細かに支援します。

③メンタリングコース

キャリア納得度を上げるための計画づくり、転職活動を実施しても、計画通りにならなければ意味がありません。そこで、定期的にメンタリングを行い、計画どおりに進んでいるかチェックしながら、軌道修正していきます。

 

※詳細情報は公式HPで

キャリアプラン設計なら【ニューキャリア】

 

料金体系(税込み)

ニューキャリアには、分析・計画コース、転職活動コース、メンタリングコースの3つのコースがあり、料金プランはそれぞれ異なっています。

 

分析・計画コース

料金:220,000円

コーチング回数:4回

利用期間:60日間

こんな方におすすめ:

・自分のキャリアを整理、分析して、計画づくりしたい人

・転職すべきか迷っている人

 

転職活動コース

料金:495,000円

コーチング回数:10回

利用期間:180日間

こんな方におすすめ:

・「納得いく転職」をしたい人

・エージェントではない転職支援を希望する人

 

メンタリングコース

料金:220,000円

コーチング回数:4回

利用期間:1年間

こんな方におすすめ:

・今の仕事で成果を出したい人

・メンタリングで客観的な意見、アドバイスを受けたい人

 

※このほかの費用はなく入会金 はかかりません。

※料金体系の詳細は公式HPで

キャリアプラン設計なら【ニューキャリア】

 

ニューキャリアの口コミ

最後にニューキャリアの口コミをご紹介します。

・サービスを受けたことにより、自分が社会からどう見られるのか、今の自分には何が必要なのかを専門的な視点から認識することができました。また、お金を払ったからこそ真剣に自分のことを考えました。
サービスを受ける前は営業辞めたい、どうするのがいいのか教えてほしいと他力本願な気持ちでしたが、担当の方が手っ取り早くその答えを出してくれるわけではありません。それに「じゃあこうしましょう!」と言われてもそうはできなかったと思います。結局キャリアに納得感を持てるかどうかは自分次第でした。明確ではありませんが、最終自分の興味のあることに何らかの形で関わりたいというゴールが見えたことで現職に対しての捉え方も変わったように思います。

・転職活動前は焦りと不安で納得の行く転職先が見つかるイメージができていませんでした。しかし、ニューキャリアを利用し自己分析や仕事分析、キャリアプランを見直しながら転職活動を進めることができました。

結果的に納得感のある転職活動ができ希望の職種にキャリアチェンジをすることができました。担当の方に相談しながら転職活動を進めることで、早く決めないといけないと焦りから妥協して転職先を決定するのではなく、冷静に自分が納得の行く転職先に決定することができたと思います。

 

※口コミは公式HP掲載文を参照

キャリアプラン設計なら【ニューキャリア】

 

無料キャリア相談

ここまで、ニューキャリアの特徴や口コミなどをご紹介しました。

とくに自己分析をしっかりと行い、それに基づいてSAPDというサイクルでキャリア実現を目指すニューキャリア。

ニューキャリアでは「無料キャリアカウンセリング(1時間)」に参加することができますので、まずは「キャリアの現状」「今抱えている課題」などを無料キャリア相談で相談してみるのがおすすめです。

 

※無料体験レッスンの予約はこちらから

キャリアプラン設計なら【ニューキャリア】

 

まとめ

この記事では、自己分析を中心に自分の将来が納得いくものとなるようにキャリアコーチングを行う「ニューキャリア」をご紹介しました。

ニューキャリアは

・SAPDサイクル

・豊富なキャリア分析ツール

・目的ごとに異なるコース

という特徴が魅力のコーチングスクール。

自分がどのようなことに向いているのかわからない、漠然と将来への不安があるけど具体的にどう行動すればよいのか迷っているという場合に特におすすめなオンラインコーチングスクールです。

将来のキャリアについてしっかりと考えていきたいけど迷っているという場合には、まずは無料カウンセリングで相談してみるのがお勧めですので、是非一度ニューキャリアの無料カウンセリングを受講なさってみてください。

 

※ニューキャリアのホームページはこちら

キャリアプラン設計なら【ニューキャリア】

  

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村